December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ANA、英語でも「アナ」でいいのか

航空会社のANA、日本では「アナ」で通じるけれど、英語の時は「エイエヌエイ」で、「アナ」とは言いませんよね?「アナ」って言うのって日本人だけじゃないんでしょうか?違うのかなぁ・・・

数ヶ月前、英語を話さない日本人のために、アシスタントをしてあげている英語の流暢な日本人とANAではない航空会社の空港スタッフ(イギリス人)の会話を聞きました。そのアシスタントの方、空港スタッフにANAのことを「アナが、xxxをしたんですけど(以下省略)」と言っていて、そのスタッフに「アナって誰?」と聞かれてました。

アナと発音した為に通じないっていうパターンを聞いたの2回目くらいだったので、ちょっと気になってきました・・・





この情報はおもしろかった and/or 役に立ちましたでしょうか? 
Yesにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

新訂版「ワイングラスの持ち方」に追加写真

ワイングラス、ステム持ちですか?ボウル持ちですか?

以前は、何の疑いもなくステム持ちしていましたが、何年か前に日向先生のブログを読んでからボウル持ちに矯正してみました。この前、ある会合で日向先生にお会いした時は、あえてワインじゃないものを飲んで乗り切ってみましたが(汗)

日向清人先生のブログ「ビジネス英語雑記帳」
昨日改定されたワイングラスの持ち方こちらから。

今回はLady Gagaやビートルズなどの追加写真も含めての改定のようなので、それに対抗して(?)こちらの追加写真を。飲むとなると、ロンググラスやボトルのものが多いこちらの方、
ワイングラスだと撮影の写真になってしまいます・・・
Jay Kay
出所はこちら

もうみんなargueするのはやめて、ボウル持ちにしましょうよ・・・。


この情報はおもしろかった and/or 役に立ちましたでしょうか?
Yesにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

会社の住所、部署名、英語でどう書きますか?

日本で働く日本人の友達に郵便を出そうとして、その友達の会社の名刺を見ました。日本の名刺ってだいたい片面に日本語、もう片面に英語っていうパターンが多いですよね。その友達の名刺では、日本企業でよくある「xxx営業3部」とかの「3部」の部分が、英語だと3rdなんたらっていう表記になっていました。ちょっと不自然な感じがしたので、他の企業の友達の名刺を見てみたら、このパターンになっているのが何枚かありました。ラベルは書いたものの、やっぱりおかしいよなーと思って(というか、名刺にそうプリントされているんだから、郵便としては問題ないのだろうけど)会社でイギリス人数人に聞いてみたら、彼らのリアクションは「それはちょっと不自然」とのことでした。「3rd?それって1stや2ndの部に比べて劣っているみたいだよね」と・・・。自分だったらxxx Sales 3 にするか、xxx Sales, Section 3とかにするとのこと。日本で英語表記の名刺を持つみなさん、どういう風に書いてますか?

そういえば、日本の名刺にはフロアを3Fとか、12FとかFを使って書くことが多いけれど、イギリスでは3rd floor、12th floorと書くか、フロアを書かないことが多くないですか?面白かったのは、5Fくらいならフロアってすぐ分かるから別にFでもいいけど、あまりにも階数が高い24Fとかになると、それが階数だということにピンとこないという意見があったこと。ちなみにうちの会社は日本式でいうところの1階で、他の会社も同じビルに入っているけれど、特にフロアについては名刺にもウェブサイトなどにも書いていません。

過去に本当にあった面白い住所ネタで、日本の友達が荷物を送ってくれたのですが、私のイギリスの郵便番号の前に日本の郵便マークが書いてありました・・・(笑)

それから、ちょっと住所の話しとは違うけれど、日本の居酒屋などの営業時間が17:00〜26:00となっていたりすることがあるけれど、初めて見るイギリス人には新鮮らしく「日本って1日何時間あるの?」と笑いながら聞いてきたことも・・・

そんな面白かったことの数々を思い出しながら、結局自分の好きなように住所を変えてラベルを書き直し発送してみました。(写真はロイヤルメールが郵便物を出した際に希望すれば発行してくれる証明書)

この情報はおもしろかった and/or 役に立ちましたでしょうか?
Yesにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ


<<back|<123456>|next>>
pagetop