November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ケンブリッジ英検・IELTS情報レベルがたまらない TEFLGEEK

ケンブリッジ英検の最上級レベル、Proficiency (CPE)が2013年にテスト改正を行いました。その詳細を見返そうとオンラインで情報を探していたらこちらのブログを見つけました。

TEFLGEEK

ケンブリッジ英検対策クラスの先生向けにおすすめのリンク集がこちらにありますが、学習者の私たち(たち?)にもとても役立ちそうです。

FCE Online Resources Directory

CAE Online Resources Directory

IELTS Online Resources Directory


ちなみに2013年のProficiencyテスト改正の詳細に関する記事はこちら。
とってもわかりやすいです。

Changes to CPE in 2013

30 topic cards for IELTS/SPE Speaking (Cambridge Proficiency)

なんかも便利そうです。

 

イギリスでつっぱり棒

ちょっと田舎で海辺の街に引っ越してみました。

日当たりが良くて窓が大きいところが気に入って即決めたのですが、カーテンもブラインドもなく、西日がダイレクトに降り注ぎ、洗濯物は超乾くけれど、キッチンに常温で置いている調味料や水の鮮度が・・・。しかも天気のよい日の日中は暑くて眩しくてリビング・キッチンにいられない状態に。

窓1枚分だけつっぱり棒を張れそうなので、この際見た目は気にせず気休め程度の日陰スポットを作ってみることにしました。10年ちょっと前にもイギリスでつっぱり棒を探して、高すぎるから断念した記憶がありましたが、今はそんなに高くないんですね。

例えば、WilkoではTension Rodが2.45ポンドからでした。このお店はクイックルワイパーもどき(Electrostatic Floor Mop)みたいなものも売っているので、お近くにあるようでしたらおすすめです。

おすすめのお土産:ウェールズ版おっとっと

東京から遊びに来た友達が、ウェールズみやげにWelsh Cakes買って日本へ帰って行きました。(ちなみに彼女はイングランド人)私もこのトラディッショナルなお菓子を試したことはありますが、なんとも受け入れがたい甘さで完食できませんでした。

その彼女がM&Sでみつけたこちら、ウェールズ名物(?)のLaver Seaweed(海苔)がふりかけられている塩味のパイ。お手頃サイズでパッケージもかわいいのでお土産におすすめです。ちなみにこちらはかなりしょっぱいです。

巨大な「おっとっと」みたいな感じ?

The Beach Food Company
Ship's Biscuits
<<back|<12345678>|next>>
pagetop