July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

イギリスでネットをするなら

日本からPCまたはMacを持って行くなら無線LANカードを内蔵させとくと便利。
私が滞在していたBrighton近郊にはWiFiまたはlooseconnectionのマークが至る所に。それが何かはあえて書いてないから知らないと見過ごしちゃうけど、だいたいパブとかカフェの窓に貼ってあったりします。そこに自分のコンピュータを持ち込むとシグナルをキャッチしてネット接続することが可能です。もちろんコーヒー1杯、ワイン1杯など、注文はしないとだめですよ。それから混雑時に長居したりするとちょっとけむたがられるかもしれません。

図書館とかでもネットはタダで出来るけど、日本語が使えない、使えるけど裏技が必要だったりめんどくさいからどうせコンピュータ持ってくなら無線LAN入れとこうよ。現地行ってから買うと高いしね。



looseconnection


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

にほんブログ村 英語ブログへ

Appleさまさま

旅行保険のところにも書いたけど、私はイギリス滞在中にラップトップを盗まれました。名前までつけてかわいがってたiBookがある日部屋から無くなっていました。イギリスに行ってすぐの出来事だったのでいくら保険が出ると言ってもすぐに代わりが欲しかった私はイギリスで購入するか、日本から送ってもらうか悩みました。某Appleショップのお兄さんに相談したところ、日本から買う意味は皆無だと言う。WinからMacにスイッチしたばっかりの私はAppleのすごさをまだわかってなかったのです。イギリスで買ったiBookの言語環境だけ変更するとあら不思議、日本語Macの出来上がり。しかも日本で買うよりキーボードーがかわいい!(Britishキーボードだから)未だに日本語入力をしている人以外、Britishキーボードで困るひともそうそういないと思う。今はPCでも海外の電圧対応になっているとは思うけど、Macは世界共通!日本にそのiBookを持って一時帰国する前には、どの街にも一つはあるBoots(マツキヨみたいなドラクストア)で旅行用のプラグを買って対応しました。これで日本帰国しても問題なく使える!

追記;最近MacBookを日本で買いました。そして、USキーボードを選びました。そこで発覚したのが私がイギリスで買ったのはUKキーボードだったみたい。イギリスの通貨の£キーがUSキーボードだと無いのです。
あぁ、恋しいなぁ、Britishキーボード。しかもReturnの位置がなんか違う、やりづらいよぅ。
 

旅行保険

旅行保険加入無しにして出発というのはおすすめできません。「私、病気なんてしたことない!」って思っていても、環境が変われば少なからず体は敏感に反応するもの。私は一番最初はジェイアイの「海外旅行保険 長期旅行プラン」の「長期旅行自由設計プラン」(いわゆる『バラがけ』というもの)に加入しました。旅行会社や旅行代理店でパンフレットを置いてる事がまずないので「それは存在しません」と言われる事が多いため、ジェイアイに直接問い合わせた方が話が早かったりします。注意が必要なのは「携行品損害」です。長期で滞在する予定だとその気が無くても現地に行ってから気が変わってフラットを借りたりすることもあると思います。普通の「携行品損害」だと部屋の中から何か盗まれた場合は保険対象外となります。必ず(動産用)の特約がついているか確認しましょう。また、申し込み後にチケットを受け取ってからもここがちゃんと動産もカバーしているかどうか念を押して聞いてみる方が無難です。

現地で病気になるとキャッシュレスで日系病院が利用できます。ジェイアイの場合(多分他もそうだと思いますが)病院までの交通費(電車代など)も請求が可能って知ってましたか??
意外と請求してる人は少ないかもしれませんが、私は毎回してました。だってロンドンまで往復で20ポンドくらいの所に住んでいたから。病院のついでにジャパンセンターなどで日本食を買い、栄養補給に役立てる事が出来るし、病院には日本の新聞や雑誌があって待ち時間がもうちょっとあったほうがいいと思うくらい。ひさしぶりのあったかい便座なんてのも体験出来ます。

私はフラットで一人暮らしをしているときに空き巣の被害に遭い、ラップトップを盗まれました。自分が日本から持って行ったもので一番高価で一番大切なものだったからショックでしたけど、ジェイアイにお世話になりました。うっかり「携行品」のみの普通の旅行保険に入っていたら何のカバーもされないところでした!
<<back|<230231232233234235
pagetop