October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

図書館から買ってもらったボキャビル本

以前一通りやっつけたはずのこちらのお気に入りボキャビル本、最近また読み始めています。一度覚えたはずなのに、なぜこんなにも新鮮に読めるのか不思議です・・・



このボキャビル本のいいところは、イギリス英語のナチュラルスピードの音声CDがついていること、それから、一度このテキスト(または青版、赤版)で登場したイディオムや表現が後のページで再度しれっと登場するので覚えやすいんです。テキストに出てくるイディオムが、本当にテレビ、雑誌、同僚の会話にちょくちょく登場するのも楽しい。イディオムとかボキャブラリーって、知っていると耳に入ってくるけれど、知らないと通り過ぎていくだけですね・・・。このテキストやってなかったら、聞き取れないか、聞いてもスルーしていってただけだったかもなって思うものがたくさんありました。

地元の図書館には、青版、赤版はもともとあったのですが、一番レベルが上の緑版は取り扱いがありませんでした。ダメモトで図書館に「購入リクエスト」をしてみたら、たった2週間ほどで「ご用意ができました」という返事が来ました。図書館で借りたのに新品ってちょっとうれしい。



オフィスで本当にそのまま登場するセンテンスという点では、こちらもおすすめです。(かなり古いけど)

comments

Gingerさん
Oxfordは買って後悔ないと思いますよ!
私は日本で買って、イギリスに持ってこなかったことを後悔して、もう一冊買いました(笑)そしてGingerさんからのコメントを機会に昨夜から再度読み直してます。
お互いがんばりましょう〜

  • mistletoe
  • 2016/06/13 5:11 PM

比較してから購入したかったのですが、近くの本屋には置いておらず、ちょっと迷っておりました。

お勧めして頂いた理由に納得です。
お得感があり、わかりやすいOxfordをまずやってみてから、Everydayにいってみます。両方トライです。

良いアドバイスをありがとうございました!

  • ginger
  • 2016/06/13 10:38 AM

ginger さん

初めまして。コメントありがとうございます。

Oxford Word Skills Idioms and Phrasal Verbsの方がボリュームが多い(覚えるイディオムやフレーザルバーブの数が多い)と思います。どちらかしか買わないのなら、オックスフォードの方がお得感があるように思いますよ。私は英語講師とかではないので、あまり詳しくないですが、テキストの構成的にオックスフォードの方がわかりやすい気がするのです。私は今の所これが一番好きです。

Everydayのほうは、やはりナチュラルスピードのイギリス英語音声付きというのが大きく、また一度出た単語が後の方でまた出てくるので覚えやすいという点がいいのですが、正直ちょっと見づらいテキスト構成です。

両方トライしてみるっていうのはどうでしょう(笑)

  • mistletoe
  • 2016/06/13 4:24 AM

はじめまして。
イギリス英語に興味があるのですが、良いテキストを選ぶのが難しく、こちらのブログを頼りにコメントさせて頂いております。
以前紹介されていた「読みふけってしまうボキャビル本 Oxford Word Skills Idioms and Phrasal Verbs」と、こちらのシリーズとでは、CDが付いているかどうか以外に、内容にどのような違いがあるか教えていただけますでしょうか。
とりあえずCD付きのこちらから…と考えていますが、Oxfordの方の“私の中でお気に入りナンバーワン”の言葉にもググっときておりまして…
よろしくお願い致します。

  • ginger
  • 2016/06/09 4:47 PM

Minaaaさんこんにちは。コメントありがとうございます。ブライトンいいですよね。私も、そのあたりから引っ越してしまった今でも、時々懐かしくなって行ってしまいます。ケンブリッジ英検に向けて勉強をしていると、自然と総合的に英語力が高められる気がします。最近ペースが遅いですが、これからも情報何かありましたらブログにアップしていきたいと思いますので、時々のぞいてみてくださいね。

  • mistletoe
  • 2016/03/05 7:31 AM

突然のコメント失礼致します。
昨日イギリスの2週間の旅行から帰って来たばかりの者です。以前からイギリス英語に興味があり、ブライトンで会った友人に、総合的な英語力を高めるならケンブリッジ英検が良いよとオススメされ、勉強しようとしています。ブログ読ませて頂きました。詳しい解説、すごく為になりました。ありがとうございます!

  • Minaaa
  • 2016/03/04 4:41 AM
   

trackback

pagetop