September 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スーツケース修理と24時間トラベルサポート

去年イギリスに旅行した時に、海外旅行保険に付帯しているスーツケース修理サービスを利用しました。大きな故障ではなかったのですが、車輪がうまく回らず、転がしても曲がったり止まったりで本当に大変だったのです。損保ジャパンの「オフ!」を契約して行ったのですが、旅行中はこのサービスは使えないらしく、帰国してから修理を依頼する形となりました。電話で連絡すると、修理依頼書が送られてきて、何年前にいくら位で購入したスーツケースなのか、どのような状況で故障したのかなどを記入し(購入時のレシート添付などは必要なしの自己申告)、該当箇所にシールを貼り、着払いの宅急便で発送。案内では1ヶ月くらいかかるとのことでしたが、約2週間後くらいに、ご丁寧にスーツケースはダンボールにすっぽり入った状態で、車輪4つとフレーム部分が新品になって戻ってきました。保険でカバーされるので「無料」です。申し訳ないくらいにピカピカ!


この旅行中、自分で手配したキングスクロスのホテルの暖房が故障していて、替えの部屋もないとのことだったので、翌日からどこか違うホテルに変更しようかと、24時間の「とらべるサポート」も利用してみました。電話をすると、10分以上待ってやっと繋がり、特に私の契約番号を聞くでもなく、どこの国でどこに連絡したらいいのかを聞かれ、折り返しの連絡になったのですが、お願いしていたメールアドレスに届いた私の名前は間違っているといった感じでした。当日のホテル予約の依頼でしたが、電話してから数時間後のメール回答でした。メールの内容もクオリティー的にはちょっと寂しい感じでしたが、電話通訳・空港送迎サービスなんかもあるので、初めての国に行くならそれなりに便利なサービスなのかもしれません。

comments

   

trackback

pagetop