December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

両面コピー、どっちにめくる?

ちょっと前に、ブリティッシュカウンシル主催のセミナーに行きました。そこで配られたA4の1枚ペラ両面コピーの配布物を見て、「あー、懐かしーなー」と思ったんですが・・・

イギリスって1枚ペラ両面コピーをこういう向き(両面コピー:A4横-長辺綴じ)ですることがすごく多くないですか?
裏の面は逆さまになっている状態です。


日本ってA4横の1枚ペラは短辺綴じ(裏の面が逆さまになっていない状態)ですることが多くないですか?
何枚もあるプレゼンとかなら長辺綴じかもしれないけど。

気のせいかなぁ。

ちなみにこの長辺綴じ・短辺綴じっていう単語、割と最近覚えたんですが、コピー機が英語設定の場合、なんて書いてあるんでしょうか。flip on short/long edgeとか?

comments

こんにちは〜。
RSS購読、ありがとうございます(笑)
なるほどー。バインダーですか。
Landscapeを縦にめくるメモ帳とか、イギリスにいると、紙ものを予想外の方向にめくることが多かった記憶があります(笑)
慣れると、「あ、それもアリかな」って思いましたけれども。

  • mistletoe
  • 2015/06/30 12:20 AM

こんにちは!
RSSに登録していて、いつも楽しく拝見しています。
バインダーに綴じる時、Landscapeだからでしょうか・・・?ロンドンのオフィスでも、いま思い返せば長辺綴じだったような気がします。

  • ようこ
  • 2015/06/29 8:22 PM
   

trackback

pagetop