September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

イギリス永住権申請 - ソリシター比較 英系編 -

永住権申請について、前回からの続きです。


自分が日本人だから日系とか、日本語で対応してくれるソリシターの方がいいのか、イギリスの永住権だから英系のソリシターがいいのか、どっちでも一緒なのか・・・などなど、当時は色々考えていました。

英系のソリシターは2件、相談してみました。

友達に教えてもらったロンドンにあるソリシターです。その友達の友達(日本人)が困難な状況でビザ申請した際に親身になって相談にのってくれたとか。無事ビザもとれたそうです。ここは、もし永住権が取れなかった場合に、払った額以上の返金をしてくれるんだそうです。対応もよく、信用できそうな感じでしたが、コンサルテーションに至るまでに書類を送って見てもらったりとか時間がかかるのであきらめました。料金は700ポンドくらいだったと思います。ここのホームページには、ボーダーエージェンシーのサイトに書いていない(または書いていても見つけづらい)情報や最新ニュースがタイムリーにツイッターで発信されるので、ここに依頼しない方でもチェックしておくと便利かもです。友達も最近ここに頼み、無事永住権がとれました。

以前働いていた会社(=私のビザをとってくれた会社)が使っているソリシター
Bankにあり、特にイミグレーション専門というわけではないソリシターです。対応が驚くほどプロフェッショナルで、回答が早い!(例えば金曜日の16.30に問い合わせた時、当日の19.45にメールで返事が来たりしました。)元々難しいと言われていた私のワークパーミットを、いきなり5年分とってくれたソリシターだったので、ここならなんとかなるんじゃ?と電話で問い合わせしました。ただ、前の会社が使っているソリシターだったので、conflict of interestが無いのなら個人で申し込んでも対応してくれるとのことでした。「もちろんないです。」と電話で言っても会社からのレターがないとこれ以上はコンサル出来ないといわれました。しかもそのコンサルが750ポンド(プラスVAT)!!申請となると別にチャージされます。確か2000ポンドくらいだったと思います。・・・なので、予算の都合上あきらめました。

そんなわけで、もし予算があったなら、この英系ソリシター、もしもっと時間があったならUK Work Permits Ltdにしたかな・・・。自分が最終的に頼んだUKビザサービスは、日本的なきめ細かなサービスが受けられると期待しなければ普通にいいと思います。私の友達も一度はUKビザサービスに申し込みましたが、対応に疑問があり、途中でキャンセルしてUK Work Permits Ltdに申し込んでました。なんか分かる気がする・・・

永住権獲得までの道のり、永住権申請中の就職活動について続きます。

この情報はおもしろかった and/or 役に立ちましたでしょうか? 
Yesにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ


comments

Miffyさん
ちょうど今、ビザに関するブログを書いていたところでした!おめでとうございます!!
ちょっとその●Kビザサービス、そんなところで手落ちがあるとはなんとも残念ですね。でも無事取得されたとのことで、ほっとしている気持ち、すごい分かります!その永住権、パスポートを更新する度に有料で移し変えないといけないんですよね?もやもや(笑)
こちらこそ、ブログみていただきありがとうございます。これからもよろしくおねがいします♪

こんにちは。
色々モヤモヤしましたが、私もビザ取れました〜!
申請までの大変さに比べ、え?ってくらいそっけなく1週間で取れました。
U○ビザサービスのアドヴァイスで、「申請の際、何を言われても書類に不備はないのでとにかく置いてくるように」との事で、いざ申請に行くと、私が作成した書類は問題なかったのに、肝心のU○ビザサービスの作成した申請書のバーコードが画素数が少なすぎてプリントアウトすると潰れてしまい、申請所のスキャンで読み込めず「バーコードが読み込めないので提出しても受理されない可能性が高い」といわれました。
通信機能のある電子機器は申請所内では使用不可な為、メールで送られてきた申請書をその場で確認する事も出来ず、一旦帰って再度申請書をエージェントから再度入手することを勧められましたが、例によって連絡がなかなか取れないのと、とにかく次の海外出張まで日にちがないので、「何を言われても置いてくる」という言葉を信じて綱渡り状態で置いてきましたが正解でした。
色々不満もあったエージェントでしたが、その一文が何よりも役に立った気がします。
と言う事で、ほっとしたところですが、良く考えるとこれからイギリスでもっと色々なモヤモヤが待ち受けてる気がします・・・。
ブログ大いに参考にさせて頂きますね。
これからも宜しくお願いします!

  • Miffy
  • 2012/02/20 5:26 AM

Miffyさん
あけましておめでとうございます。
あ、ビザの件、そういえばブログの続きを書いてないんですが、そうなんです、取れたんですー。でも、そのモヤモヤ、かなりわかります。相手が日本人だと思うと、やっぱりそれなりに対応って期待してしまいますよね。ちなみに私の友達は、一回申し込みましたが、対応に納得がいかなくて、途中で他のソリシターに乗り換えていました。まぁ、無事に取得できたので一応感謝していますが、金額に見合ってない気はしますよね。無事取得できることを祈ってます!

こんにちは。遅ればせながら明けましておめでとうございます&ビザ取得おめでとうございました。
以前、日本の雑誌の定期購読の件でいちどコメントさせて頂いたきり、ずっと読み逃げさせて頂いていました。
またまたちょっと古い所にコメントさせて頂いちゃうんですが、私も今ビザの件で、モヤモヤしてまして。
私の場合は日本の会社の支店をこっちで作るSole Repを申請する予定でmistletoeさんも利用されたというU○ビザサービスに依頼してますが、対応が悪くて悪くて。メールの返事も催促しないと来ないし、電話も折り返すと言ってかかってきた試しなし。
でもしょうがないんでしょうかね・・・これがこっちのサービスのスタンダードってもんなんでしょうか。
契約金支払う前まではかなり対応早かったので、ちょっと期待してしまったのですが。
帰国のチケットの予約や色々予定が立たずホント困ってます。

  • Miffy
  • 2012/01/10 11:37 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -
  • 2011/11/08 1:46 AM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -
  • 2011/10/19 8:13 PM

おめでとうございます!!
ほっと一息しているところでしょうか。
そうですよね。なんかとれてしまうと、あれこれ悩んでいたのはなんだったんだろうとか、ソリシター頼まなくても良かったんじゃないかとか思ってしまいますよね〜。 お互い、しばらく自由の身を満喫しましょう(笑)

こんばんは。
昨日Sheffieldに行って永住権申請してきました。
予想していたよりあっけなくすんなり取れました。
家族三人で行って来ましたが、揃って行く必要があったのかどうか今でも謎です。
ここの所Royal mailが信用出来無い事が続いたので、郵送での申請は止めました。
結局ソリシターも頼まずに終わって、なんだか拍子抜けする程でした。
取り敢えず無事に済んだので、ご報告です♬

  • まあ
  • 2011/10/19 3:02 AM
   

trackback

pagetop