September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

イギリス永住権申請 - ソリシター比較 日系編 -

永住権申請について、前回からの続きです。


ソリシター(事務弁護士)でコンサルテーションを受けた時の話しだと、日系企業に勤めている人たちは上司が一緒に来てくれて、なんとかビザがとれるように質問したり、作戦考えたりするらしいですが、そんなことしてくれるわけもない英系企業に勤める私はなんだかこの時点で心に木枯らしが・・・。

どのような方法で永住権がとれるようにするかアドバイスされた内容を人事担当者に伝えると、「そんなとんでもないことは出来ない。ソリシターがそんなこと言うなんて信じられない。」と超警戒されました。(そんなにとんでもないことだとは思わないのですが、英系企業の英人人事担当者からしたらそうなのかも。)このあたりから会社は「私たちを巻き込まないでモード」に。あまりうるさいこと言ってレター書いてもらえなくなっても困るので、会社には頼らず自分で実費で申請することにしました。

そこで、早速翌日に他のソリシター3箇所に連絡とってみました。今回はそのうち日系フリーペーパーに載っている2件の情報を書いてみます。

Purple Star Consultant Ltd
中国系で、2010年4月から日本人のビザも取り扱い始めたそうです。申請が却下された場合は返金あり。電話番号の横にわざわざ(日本語)と書いてあったので、電話に出た人がなんか日本人っぽくないなーと思いつつ「もしもし?」と言ってみると、そこはいろいろなオフィスの受付になっているらしく、どの会社に転送して欲しいのか聞かれました。じゃあ日本語って書かなきゃいいのにと思って待っていると、いきなり「ニーハオ」とこれまた日本語話さない人が出てきました。フリーペーパーに出ていた担当者の名前を伝えると、その人の携帯に電話するように言われました。やっとその方に連絡をしていろいろ状況を伝えると、話しの内容がボーダーエージェンシーのサイトに載っていることばかり。なんか「パソコンが動かないんですけど・・・」とテクニカルサポートに電話して、「電源は入ってますか?」と言われた気分でした。申し込むまでは何も教えてくれないというより、なんだか頼りない感じがしたのでやめました。永住権のプレミアサービスだと550ポンド、書類チェックだと300ポンドだったと思います。

UK Visa Service
コンサルテーションを受けたところなので、ここで頼んでしまうのが一番早いと思いつつ、セカンドオピニオンも聞いてみたかったので、すぐには決断しませんでした。状況によるとは思いますが、ビザがとれなかったからといって返金は無いそうです。日系フリーペーパーなどでよく見かけるビザがとれなかったら返金という大きな文字に疑問を持っていたところだったので(だって、返金して欲しいわけじゃなくて、ビザとって欲しいわけだし)理由を聞いてみると、ソリシターにとって、ビザがとれなかった時に返金するという方法は汚点がつかないという点で便利なんだそうで、そういう無責任な方法をとらないと言ってました。永住権のプレミアサービスでの申請は1,330ポンド(ジャパンアップデートウィークリーに出ている広告を見せると5パーセント引)、ポストだと995ポンドたったと思います。ここ経由で頼んだ知人はみんな(といっても4人だけど)対応には不満が残るけれど、ビザはとれたと言ってました。

ソリシター比較、英系に続きます。


この情報はおもしろかった and/or 役に立ちましたでしょうか? 
Yesにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

comments

やっぱり永住権は、とっちゃうと転職されてしまう可能性があるから雇用主は負担しないパターンが多いみたいですね。ソリシター代、予想外の出費でした(涙)でも確かに家族3人分って大きいですね!イギリスから出国する予定とかないのなら、郵送も良いかもですね。ソリシターは、郵送でも窓口でもチェックの厳しさ具合は変わらないって言ってましたよ。

ブログ、出来るだけ自分の経験をシェアしようと書いてます。更新頻度が遅くなってきてますが(笑)是非また遊びに来てください。ご紹介のブログ、見てみますね。

やっぱりソリシターはお金かかりますね〜(^_^;)
しかも上手に選ばないと大変な事になりそう。
私の場合は企業では無くて大学なんですけど、ワークパーミットの時は大学側が申請手続きしてくれたんですが、永住権申請は自分でやってくれと言われました。大学側の要請で申請するのになぁ…。今は郵送にするか直接申請に行くか悩み中です。確実性を取って、取り合えずオフィスの予約を取ったんですが、うちは家族3人分なので直接行くと700ポンド高くなるし、最寄りのオフィスでは予約が一ヶ月半先だし。結局待つのならさっさと郵送で申請してしまおうかとか…。早く手続き済まして楽になりたいなぁ。
mistletoeさんのブログは他の記事も有用情報いっぱいで、楽しく拝見しています。出産前迄は土日も無くラボと家を往復するだけの生活だったので、渡英して5年経つのに何も知らなくて。なのでmistletoeさんのブログはとても有難いです。これからも色んな情報楽しみにしています。ご存知かもしれませんが「ろっきぃ〜のええもん字引き」というブログもオススメです。

  • まあ
  • 2011/09/06 1:25 PM
   

trackback

pagetop