September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

イギリス永住権申請 - UKBAプレミアサービス予約 -

前回からの続きです。


さて、書類の準備も整い、会社の人事にレターをもらえることも確認したので、ボーダーエージェンシーへの申請を郵送サービスでするか、窓口でするかというところまできました。旅行でパスポート使う予定はまったくなかったのだけれど、家族に何かあったら日本にすぐ帰りたかったので、ちょっと考えたけどプレミアサービスにすることに。これだと、もちろん料金は高いのだけれど、通常は即日で結果が出ます。

予約の取り方は至って簡単で、電話か、オンラインの場合はこのページからレジスターして、行きたい窓口と時間を選択するだけです。予約完了すると画面はこのようになり、登録メールアドレスにメールが届きます。


私はあえて金曜日の午後を選び予約しました。ボーダーエージェンシーの担当者だって人間、金曜日の午後が一番機嫌がいい、または、週末モードで適当にビザおろしてくれたりして?という狙いでした。(そんなことあるのかわからないけど)

そして、ついにこの日が来るのね・・・と、思っていた矢先、申請できる一番最初の日(28日前)の数え方を間違っていたことに気が付いてしまい、この予約をキャンセルすることに。取り消しや変更の方法がサイトで見つからなかったのですが、左のcontactのリンクのページにある番号に電話をするしかないようです。そして、最予約する際は同じログインIDが使えなくなるので再登録しないといけないそうです。

ちなみに私が勘違いしていたのは、28日前というのは、現在の有効なビザの期限が切れる日から数えるのではなく、現在のワークパーミットでイギリスに入国した日の5年後となる日の28日前というのが正しい数え方でした。

ニュース:「5年」の数え方  これも疑問だったんですよね・・・

そして、もう一歩で永住権!というところまで来ましたが、ここですごーーくまずいことに気が付いてしまい、自分も会社も一気に緊張状態に。

次回につづきます。


この情報はおもしろかった and/or 役に立ちましたでしょうか? 
Yesにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

pagetop