November 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

イギリス永住権申請 - Life in the UKテスト -

2ヶ月前にイギリス永住権・市民権の申請時に必要な、イギリスについての一般常識テスト Life in the UK test を受けてきました。(最近またちょっと変更があって、予約はすべてオンラインでとるようになったみたいですね。)

政治のことや、イギリス社会のこと、歴史などなど、意外と知っていると楽しいことが多いというか、こういうの知らないとニュースとか見ても意味分からなくなるよなぁ・・・などとテキストを読み始めたのが試験の3日前。いやいや、そんな関心している場合じゃないと問題集を解き始めたのが2日前でした。人口比率や年号など、覚えないといけない数字が盛りだくさんで、オフィシャル問題集(24問x17回分)を一気に解き終わった頃には頭の中にこれが流れてました・・・。

The Phenomenal Handclap Band
15 to 20


結局、私がやった準備は、

1日目
オフィシャルテキストを読む(チャプター2 A Changing Societyだけで挫折)

2日目
オフィシャル問題集(24問x17回分)を一気に1冊解く
数字だけ丸覚えしてもテスト用の一時的な記憶にしかならないので、紙に1500年から1999年までの簡易年表のようなものを自作。(といっても、超走り書きのメモ程度)正確な年号は後で忘れても、違うチャプターで出てきた出来事もなんとなく時系列で記憶に残すようにしました。

3日目
オフィシャル問題集をもう一回一気に1冊解く。
この時点で正解率が95パーセントくらいになってました。それから、仕事の休憩時間にiPhoneアプリでテストしてみたりしました。


試験当日
問題集そのままの形で問題が出るわけじゃないので、答えに自信が無いものがかなりあってあせりました。答えを2つ選ぶ問題では、3つ選んでも、1つしか選ばなくても次の問題にいけてしまうので注意が必要です。

多分ぎりぎりだったんだろうけれど、合格証明書をもらい帰って来ました。なんだか自分が答えた問題が気になり、いまさらテキストを全部読みました。

このテキスト、これからイギリスに来ようとしている人、イギリスに興味がある人にとても参考になると思います。最後のほうにはGlossaryもついていて、英語の勉強にも使えそう。例えばこんなのが載ってます。

by-election
first past the post
L-plates
on-the-spot fines
sick-pay

つづきはこちらで。

comments

松井さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
日本語版、どうでしょう。あるんでしょうか。
私は見かけたことないですね・・・

  • mistletoe
  • 2013/10/29 3:30 AM

初めまして。 松井と申します。 永住権取得に向けて家内もLife in the UKの勉強を開始しておりますが、なにせ英語力に問題あり、先ずは日本語で理解したく、Life in the UKの日本語版を探しております。ご存知であれば是非教えてください。

松井

  • sumio matsui
  • 2013/10/27 6:44 PM

こんにちは。

ありがとうございます!
この試験、楽しかったですよ〜。iPhoneでオフィシャルアプリを試してもらったときのイギリス人たちのリアクションも面白かったです。

帰国1ヶ月ですか。だんだん慣れてくるころでしょうかね。ロンドン、時々観光で来るほうが楽しいのかも?と思うことが多いですがどうでしょうか(笑)私も旅行ブログ、楽しみにしてますね〜

合格されたんですね〜!おめでとうございます!!
私は帰国して1ヶ月ちょっと過ぎましたが、まだまだロンドンが恋しいです。。。
これからもブログ楽しみにしてますね〜。

   

trackback

pagetop