October 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Life in the UK iPhone AppとCNNエクスプレス

ワークパーミットで働き始めて4年数ヶ月経ち、あと半年くらいで永住権申請です。2年かそこらの予定で来たイギリスに、気がつけば丸7年以上も長居してしまったことになります。

アプライする際に必要になるイギリスについての一般常識テストLife in the UK Testの準備はまだもうちょっと先でいいかと思っていたんだけれど、私より先のはずの友達が本を買ったというので、なんだか急に自分まで準備モードに。テストについて調べたり、図書館で借りられるものについては予約してみたりしました。テキストやオンラインテストなどは非公式のものも多数出回っているようですが、公式のものはこれらの3種類。
イギリスについての一般常識、生活する上で必要な情報について学べるので、永住権申請する方だけでなく、イギリスでこれから生活する予定の方、パブクイズに行く予定の方にも便利かも。政治・宗教・地理・王室のことから、学校・車の免許・ごみ収集など生活に関することまで知ることが出来ます。英語学習誌のCNN English Expressがこんな風に特集したこともありました。立ち読みはこちらで。ちょっと面白そうじゃないですか?


そろそろ買おうかな〜と思っているのはこの2冊、テキストと問題集。

スタディーガイドは地元の図書館に何冊もありました。

それから、iPhoneアプリってのもあるそうです。

Passing the Life in the UK Test
Official Practice Questions and Answers
2.39ポンド



ただ、これは問題集からの抜粋らしいので、あくまで隙間時間勉強用とか、そういう用途になるんじゃないかと思います。3回くらい模擬テストを適当にやってみたら、毎回出てくる問題がありました。でも、時間表示がされたり、自分の弱点エリアが数字で見れるので本よりはハマりやすいかも。上記のページにない部分の画面ショットを参考までに載せておきます。


「イギリス人でもわからないような問題が多い」と聞いていたので、得意げに友達3人くらいに一通りやってもらったら、全員9割以上正解しているじゃないの〜。人によるってことですよね・・・。私は7割くらいしか正解できませんでした。イギリスのこと、ぜんぜん知らないなぁと反省すると同時に、自分はこの3人のように自分の国、日本のことをちゃんと知っているんだろうかと心配になりました。(というか、知らない自信あり。)

この情報はおもしろかった and/or 役に立ちましたでしょうか? 
Yesにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

pagetop