November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

iPhone用 英英辞書 イギリス発音付き

先月、iPhoneの辞書アプリをやっと決めました。

条件はイギリス英語発音がついてる辞書。これだけなはずだったんだけど、いろいろ見てたらあれも却下これも却下で結局入れたのはケンブリッジのものです。検討したのはこちら。(リンク、微妙に違っているかもです。すみません。)

絶対これにしようと思っていたけど、携帯で辞書をどのくらいの頻度で使うかしばらく様子みてからこのくらいの値段のものに手をつけようと今回は却下。588メガってのもちょっと・・・。

80パーセント引きってのが見つかりましたけれど、あまりにも見づらい気がしたので却下。

コウビルド
フォルダに単語を分けて保存できるのが便利だなーと思ったけど、アイコンが気に入らなくて却下。(そんな理由で・・・?)

さらっとサイトを見て、辞書の情報があまりわからなかったのでやめました。

1月15日まで半額だったのが大きな理由でUKのストアからダウンロードしました。定価だったらロングマンを買っていたかも。見易さはまずまずですが、レビューにある通り、発音の音質はかなりサミしいです。発音だけ聞いてその単語を書けと言われたら単純なものでも聞き取れなさそう(私のレベルの問題ですけれど)。でも、単語を見て発音を聞く分には十分かなと思います。ついさっき、carafeのアメリカ発音とイギリス発音を比べて「そうなんだ〜」と思ってました。


iPhoneと関係ありませんが、ロングマンのサイト見ていたら、iGoogleなどに設定できるピクチャーディクショナリーを見つけました。日替わりで絵が出てきて、英語でなんというかチェックできるパーツです。画像が小さすぎてちょっとわかりづらいけど、なかなか面白いです。

答えるのに英語力だけじゃなくて、想像力も必要な気がします。今日の問題の一番右にあったこちら、座布団にしては丸いし、クッションにしてはぺたんこだし、シイタケ?と思ったら、ピタブレッドでした。


この情報はおもしろかった and/or 役に立ちましたでしょうか? 
Yesにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ





pagetop