November 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2010年の手帳はこれ -クオバディス- 海外発送あり

JUGEMテーマ:手帳・ノートの研究、コレクション、公開

2010年まであと3ヶ月、イギリスはぐっと秋っぽくなりました。

家から徒歩8秒の公園入り口付近

そして来年の手帳の決断に数日数時間かけてしまう季節がやってきました。

今使っているアクションプランナー、気に入ってますが2010年はちょっと浮気して違う手帳を使ってみることにしました。どうせ浮気するならちょっと小さめな手帳にしようと探していたところ見つけたのがこれ。クオバディスの新作、タイムアンドライフ。


QuoVadis Time&Life 16cmx16cm, 15cmx10cm

(海外発送オプションあるみたいです)

公式ホームページの動画

サイズは16x16cmと文庫本サイズの10x15cmがあり、正方形のを選んでみました。今まで使っていたアクションプランナーよりも縦サイズがちょっと小さくなり、正方形。(正方形ということは、バックに入らない時に縦にしても横にしても入らないということです。笑)中身はアクションプランナーとあまり変わらず7時から22時まで書き込めるバーティカルタイプ、そしてペンさしが無いところまでアクションプランナーと一緒(ちょっとこれは残念)、フランス製。

アクションプランナーよりいいかなと思ったのはアドレス帳が別冊、フォントがポップな感じでかわいい、世界地図付き(どこに旅行行ったの?とか、どこの出身?っていう話をする時など、地図があるとなにげに便利)、取り外して移動可能なメモ付き、ブックマークとゴムバンド付き・・・といったところでしょうか。


ソニプラは既にブルーが売り切れ・・・
 

そして、一番悩んだのは色の選択です。ぜーったい自分の中でありえなかったのがオレンジ。柿色。そしてブルーは2009年のアクションプランナー(フレンチブルー)に似ていたからやめました。そして残ったのが赤とピンク。・・・もうぅありとあらゆるサイトを見ましたが、実際の色のイメージがつかめなくて、結局無難そうな(?)にしました。ピンクもかわいいかなと思ったんですがサイトによってはすごく安っぽく見えたりしたので。実物見て決めたかったな・・・。ちなみに店頭ではこんな感じで売られているらしいです。

そしていつも一緒に手帳を買う母の選択は・・・。アクションプランナーがいいけどどうしてもペンさしが欲しい。ということで、公式なもので無いので若干気が引けましたがこれを提案してみました。

さて、どっちを選ぶんでしょう。(アクションプランナーは今年からペンさし付きバージョンが発売されたようですが、年配の母が持つイメージの素材/色は残念ながらありませんでした。)


自分が一足先に選んだクオバディス、海外発送を選んでイギリスで受け取ろうと思ったら、母が「ちょっと私にも見せてっ」というのでとりあえず実家送りにしました。手を洗ってから触るように指導済みです(笑)どうやら平たく開いておけるリングノート仕様がちょっと気になっているらしいです。このリングが大きかったらペンが入るのに・・・と思うのは私だけでしょうか。


フランス製の手帳を日本から送ってもらうってのもどうだろうと思いました。でも基本部分は英語で日本の祝日も書いてあるということでやっぱり便利。この時期の東京のロフトとか東急ハンズの手帳コーナーはたくさん商品が並んでるんだろうな・・・。

まったく盛り上がってなかった近所の大型文房具屋の手帳コーナー

この情報はおもしろかった and/or 役に立ちましたでしょうか? 
Yesにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
敷居低めでinformativeなブログをめざしてます。メールはお気軽にこちらまで。

comments

tohさん、こんにちは

確かに、リングは開いて置きやすいですけど邪魔かもしれませんよね。一足先に現物を手にした母情報によるとリングにペンがささるらしいですけれど。tohさんのブログにあった別売りのペンホルダー私も眺めてました。この手帳もそうですが、ゴムがあるとちょっとお弁当箱っぽく見えてしまうのは私だけでしょうか(笑

mistletoeさん、こんにちは。
2009年、私は文庫本サイズのBusiness Prestageを使っていました。時間軸は朝8時から夜22時までなので、朝の予定はDominateの部分に、夜はNotesの部分に追加で記入していました。
私はペンを若干寝かせて書く癖があり、どうしてもリングタイプを使いこなせないんですね。11月に日本に行く予定があるので、その時に見てきたいと思います。

  • toh
  • 2009/10/04 6:48 PM

ありがとうございます。

CV、確かに難しいですよね。私も最近大幅な更新をしたばっかりです。

グラマーインユーズ、当選しない限りレスは来ないと思いますよ。受け付けましたっていうメールも確か届かなかった気がします。(画面には表示されましたが)

気ままなペースで更新してますが、また是非遊びに来てください。

mistletoeさん

日本も日々移り変わりの激しい秋空ですよ.

コメントのお返事,ありがとうございます.
正直,掲載されないかなと思っていたので,すごく嬉しかったです.

ブログを拝見して,イギリスの生活は楽しそうだな〜と思いました.mistletoeさんの永住権取得まであと少しですよね.がんばってくださいね.

私の目標は来年の今頃に,どこかの大学で客員教授として働けたらな〜と.Kembridge大かSouthampton大が理想ですが,CVの書き方もままならず.

英語はいまいちで,ポスドクやインターン生を使って勉強中です.

そういえば,この前エントリーしたGrammer in Useですが,残念ながら私の入力が間違っていたようで,まだ返事が来ていません.せっかくのチャンスなので,がんばってトライしてみます.

また,いろいろと教えてください.

  • sunsurfangel
  • 2009/10/04 1:14 AM
   

trackback

pagetop