September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

勝間さん 英語でしゃべらナイトに登場

 JUGEMテーマ:ビジネス書

日本在住のみなさんはこの前の勝間和代さんが出演した英語でしゃべらナイト、ご覧になりましたでしょうか?

ちなみにロケ場所はここ。

ぐるなびアクセス数 全国1位獲得!

実はここ、日本に一時帰国する直前に勝間さんのブログで見ていたので、しっかりぐるなびクーポンをプリントして帰国したのに、予約がとれませんでしたーー!大人気らしいです



そう、その英語でしゃべらナイトでは、あの勝間和代さんがご自身の英語や英語を学ぶことの必要性などについて英語で話されています。勝間本をずっと追っている方には目新しい内容では無いかもしれませんが、やっぱり生の声で聞くといいですね。


勝間和代さん 英語でしゃべらナイト
(YouTubeへジャンプします)


ここでも英語を話す勝間さんの動画がみられます。




・・・。

ちょっと意外でした。勝間さんの英語。




日本語アクセントというよりは、どこか違うアジアの国のイントネーションぽいですよね?そして、英語でも早口なんだなと思いました。(残念ながらイギリス人の友だちは、聞きづらくて見るのを途中でやめてしまったらしいです。天才!の方は相づちが不自然という話も・・・。)

AERA English 最新号(ここだけは直せ!日本人発音特集)
ここにも勝間さん登場!
 

でも、伝えたい明確なメッセージを持っていて、それを論理的に話す能力がある人というのは言葉の壁を越える事ができるんだろうなと思いました。


そういえば、勝間さんが生で話すのは日本語でもそんなに聞いた事は無いので思い過ごしかもしれませんが、勝間さん、日本語の時よりも声を低くしていますよね?? そのようにトレーニングされたんだなと勝手に思いました。日本人の、特に女性が電話などで声が異常に高くなるのを不自然に感じる外国人が多いと聞きました。英語は低めで強い声の方が説得力があるそうです。仕事でたまに日本に電話しますが、留守番電話などの「こちらはxxxです。本日の営業は終了しましたので・・・」などというメッセージをオクターブくらい高い声で話す日本人女性の声を久しぶりに聞くと、なるほど、へんだなーと思う事もしばしばあります。オフィスで英語がめちゃくちゃうまい日本人の同僚の英語を思い浮かべてみると、二人とも英語の時の方が低い声です。


そしてこちらは発音やリスニングのトレーニングに一番のおすすめ、英語耳シリーズ。中でも英語耳はイギリス英語に関するアドバイスやコラム満載で読み物としても楽しめます。(下の2冊は松澤先生の新作です。)

英語耳・単語耳関連の過去記事はこちらで。

 




この情報はおもしろかった and/or 役に立ちましたでしょうか? 
Yesにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
敷居低めでinformativeなブログをめざしてます。メールはお気軽にこちらまで。

海外まで手数料なしデリバリー! 船便・航空便も選べます


comments

junkoさん

情報ありがとうございます1!
勝間さんのインタビューはいろいろみたことがありましたが、これはチェックしてませんでした。。とってもステキなサイトですね。
隅々みてしまいました〜。
ありがとございます!

CPEの情報を探していて、たどり着きました。

ご存知かもしれませんが、勝間さんの日本語インタビューありますよ。

http://beautystyle.jp.msn.com/voguecom-special/kankei/vol04.htm

  • Junko
  • 2009/08/05 4:22 PM

テンション低めというか、子供の頃からリアクションが薄い子でした(笑

mistletoeさんってテンション低めなんですか?ちょっと意外です
私も相当テンション低いんですよ。英語喋っててもそこは変えられないんですよね(笑

  • okoko
  • 2009/07/06 11:32 PM

あ、そういえばそれ私も読みました。

英語スイッチうらやましいです。私は人より異常にテンションが低いのでシラフではなかなか人格が変えられません(笑

わたしもこれみてアレ?と思ったのですが、以前の著書に「語彙が伴ってないのに発音だけを良くすると子供っぽく聞こえるので、あえてアクセントを残している」とありました。

私も英語を喋るときは自然と低い声になります。緊張するからという理由もありますが、英語スイッチが入って人格が変わるからということもありそうです(笑

  • okoko
  • 2009/07/04 7:04 PM
   

trackback

(続)勝間和代さんの英語

勝間和代さんのブログに「Twitter 創業者、Biz Stoneさんへのインタ...

  • 日向清人のビジネス英語雑記帳:スペースアルク
  • 2010/01/16 7:50 AM
pagetop