September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

イギリス入国 イミグレを秒単位で通過する方法

JUGEMテーマ:イギリス

以前、眼の虹彩の情報をあらかじめ登録することで、イギリスに戻った(または入国した)際の審査を簡素化するというIRISシステムについて書きました。


今回の一時帰国で試してみましたが、すごいいいですこれ!!
1分かからず通過しました!

手順は基本的にはオフィシャルウェブにある通りでしたが、私が覚えている限りではこのような感じでした。ロンドンヒースロー ターミナル3の場合です。

1.イギリスから日本に向かう際、空港のセキュリティを通過してすぐ右にあるIRISのオフィスでレジスターする。ここには合計4人のおじさん(移民の方っぽかったです)が私服でいらっしゃいます。私服だから一体誰が係員なのか迷いました。私が質問されたのは、

・なぜイギリスに住んでいるのか
・誰と住んでいるのか
・どこに住んでいるのか
・なぜ雇用者が変わったのか?
・なんの会社なのか?

です。書類の記入はありませんでした。

A4のワークパーミットを見せなくてもパスポートに貼ってあるエントリークリアランスの部分だけでいいらしいのですが、ご丁寧にワークパーミット、会社名が変わってアメンドしたワークパーミット、パスポート更新した際にアメンドしたワークパーミットも見せてしまったので最後から2番目の質問をされたらしいです。

2.フツーのCanonのデジカメで顔写真を撮られました。

3.IRISマシンの練習を1回だけします。イギリスに戻って来たときはこういうマシンがあるから今のようにしてね、と言われます。

4.IRISにレジスターされましたという紙切れを受け取ります。(Registration Reportというもので、とりあえず保管しておけばいいらしいです。)


以上でイギリスでの手続きは終了です。

日本からイギリスに戻ってくる際は、

1.イミグレのUK passport, EU, Otherなどと分かれているあそこで一番左手前にあるIRISマシーンの列に並びます。私の時は6人しか並んでいなくて、多分前にいた方1人だけが日本人でした。(ビッグカメラの袋を持っていたからそう思うだけですが)合計1分も待たずに自分の番になりました。

2.自動改札のようなところに入って行き、説明されたように点を見つめて認証させます。私はコツがつかめず4回くらいやり直しましたが、周りに係員はいませんでした(汗。

3.そのまま誰にも会わずにイミグレ通過です。機内で配られたLanding Cardも提出しませんでした。

機内預けにしていたスーツケースをピックアップしに行きましたが、早く機内から下りるファーストクラスの方たちに追い付いていたような感じでした。スーツケースは届き始めていて、自分のが出てくるまで10分くらい待ちました。日曜日に帰国しましたが、結構混んでいたので、このシステムを利用しなかったらあとどのくらい行列に並んでいたのか恐ろしいです・・・

ちょっと心配なのは、2年後に永住権を申請する際(するのか?)に、渡航の記録をうまくとり出してくれるんでしょうねーということでしょうか。

観光ビザやら学生ビザやらで入国を繰り返していたころと違って、ワークパーミットになってからは面倒な質問をされたり、監禁されたりしたことはありませんが、それでも1分もかからずに通過できるこのIRIS気に入りました!!

イギリス在住のみなさん、次回の一時帰国の際に試してみませんか?

この情報はおもしろかった and/or 役に立ちましたでしょうか? 
Yesにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
敷居低めでinformativeなブログをめざしてます。メールはお気軽にこちらまで。

comments

にゃん子さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

2度ほど一時帰国しましたが、何も言われませんでしたよ。ちょっと失敗したかなーと思うのは、永住権申請する際に入国の記録がパスポートに残ってないことです。今度一時帰国する際にヒースローで質問してまたブログに書こうと思っているんですが・・・。

日本に一時帰国する際に、パスポートにイギリスに滞在していた記録がない事を指摘されたりしないんですか?

自分は現在永住権でイギリスに住んでいるので、今度機会があれば登録しようと思います

でも、日本人が日本のパスポートで日本入国するときはそこまで細かく外国の出入国記録って確認しませんよね。

  • にゃん子
  • 2010/12/16 9:31 PM

突然の投稿失礼致します。

当方はヨーロッパカラー[ http://www.europe-color.net/ ]
というヨーロッパ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.europe-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

   

trackback

pagetop