July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

友だちインタビュー 号外! TOEICカリスマ講師の神崎先生登場!

JUGEMテーマ:TOEIC攻略


イギリスでがんばっている私の友達を紹介している「友だちインタビュー」のコーナー、今回はちょっと趣旨が違いますがこちらのカテゴリーで号外としてあのTOEIC関連テキストベストセラー続出中、エッセンスイングリッシュスクール講師であり、こちらのブログでも何回か話題にさせて頂いた神崎正哉先生に登場して頂きました。

神崎先生に関する過去のエントリー
ケンブリッジ英検CPE(最上級・ネイティブ並)ホルダー
元イギリス在住 自称「TOEICオタク」先生の新刊

神崎先生と言えばTOEIC満点20回以上というTOEIC人気書籍著者ですが、ケンブリッジ英検の最上級CPE(そう、あのネイティブでも受からなかったりするというあの試験)、そのCPEをBランク以上で合格した人だけが受験できるCambridge Certificate of Proficiency in English Additional Paper Literatureなどもお持ちというケンブリッジ英検ファンでもあります。

神崎先生が語るケンブリッジ英検(ページ下のビデオ、日向先生の次)
Cambridge Centre JP040 ジャスティー

ケンブリッジ英検に関する情報がまだまだ少ない日本ですが、神崎先生に影響されて、TOEIC派からケンブリッジ英検派に方向転換する方が続出することを願っております(笑

今回、TOEIC直前でお忙しい先生にお時間を作って頂き、ケンブリッジ英検のCAE(Advance)、CPE(Proficiency)対策などのアドバイス・体験談などをお伺いしました。

インタビュー
お名前:神崎 正哉 先生
ブログ:TOEIC Blitz Blog
書籍一覧
英語関連の資格

1.ケンブリッジ英検はおすすめですか?
はい。ケンブリッジ英検は試験対策の勉強をしていることで英語の総合的な力が付きます。私がTOEICで満点を取れるのは、ケンブリッジ英検のおかげだと思っています。

2.神崎先生の新刊「デルボ(出る順ボキャブラリー)が人気のようですが、これのケンブリッジ英検版などをご出版されるご予定とかありませんでしょうか・・・?(←あるわけが無いだろうと思いつつ、結構期待して聞いてみました)
需要があれば検討したいですが、日本でのケンブリッジ英検の知名度や受験者数を考えると残念ながら難しいと思います。出版社の協力があれば出してみたいとは思いますが・・・


3.ケンブリッジ英検の最上級(CPE)を受験された際はどちらか対策コースに通われましたでしょうか?
イギリスで対策コースに通いました。通っていた学校はLondonのWestminster College, Peter Street です。

4.日本人にとってスピーキング、ライティングが難しいパートとなると思いますが、上達のコツやアドバイスなどありますでしょうか?
スピーキングはしゃべらなければ上達しない。ライティングは書かなければ上達しません。私がイギリス滞在中に行った事としては、スピーキングについてはなるべくイギリス人との接点を持つようにしました。ライティングについては対策コースで毎週、エッセーの宿題が出て、それを4〜5時間かけて一生懸命やりました。それを繰り返すうちにだんだん書けるようになりました。

5.ボキャビルはどのような方法で行いましたでしょうか?
イギリス滞在中は下記のような新聞を使ったボキャビルをしていました。
 ・The IndependentとOxford Advanced Learner's Dictionaryを使用 
 ・約1時間興味がある記事を中心に読み、知らない単語が出て来たらA4ノートにリストする(The Independentは日本関係の記事が充実していた)
 ・1時間読むと大体30個くらいは分からない単語が出てくる
 ・Oxford Advanced Learner's Dictionaryを引いて、定義を書き出す
 ・これを毎日やっていると3回目くらいで「あれ、これ昨日もやったなよな?」という単語に出くわす状況になり、そこで単語を覚える

 ※先生のお気に入りはThe Independentの"Out of Japan"という日本や日本人の事についてのコラムと"View from Tokyo"という日本の経済関係のコラムだったそうです。The IndependentはThe TimesやThe Guardianよりも英語が易しいのでおすすめらしいです。


6.TOEICの勉強をケンブリッジ英検に活かすにはどうしたら良いでしょうか?
問題を解きっぱなしにせず、Part1の描写問題を写真を見て英語で説明してみるとか、Part7のビジネスメールを読み書き出来るように練習してみるといいと思います。

7.ケンブリッジ英検のおすすめテキスト(特にCPE)はありますか?
Focus on Proficiency, Progress、それからオフィシャルの問題集でしょうか。(著者のフルネーム付きで答えてくれました。ちょっとびっくりしました。)


8.神崎先生のTOEIC対策本、どれも人気のようですが、こっそりおすすめを教えて頂けませんか?(笑
発売になったばっかりのこちらですかね。

新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(上)(下)

(「それは発売になったばっかりだからですか?笑」という私の突っ込みにクールに答えて頂きましたが、こちらは1年以上かけて作った力作だそうです。このテの本に1年以上かけるというのは非常に長いほうなんだそうです。)

それからTOEIC860点以上くらいが対象になりますが、TOEICテスト新・最強トリプル模試 シリーズがお薦めです。1、2、3とあるうちの「3」が一番質がいい。
(先生、そんな正直に言われると3だけ買っちゃいますよ〜)


それからTOEIC(R)テスト リスニング・リーディングBOXですかね。


9.先生、どんな辞書をお使いですか?
SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-G9000 (英語本格モデル 34コンテンツ収録 音声対応 高精細VGA液晶搭載)です。


ここでちょっと失礼して先生と辞書を激写!


ケンブリッジ英検CPEホルダーの日本人の方にお会いした事って今までなかったような気がします。CPEともなると、やはり並大抵の努力では合格できないと再認識しました。神崎先生、とても貴重なお話をありがとうございました!



この情報はおもしろかった and/or 役に立ちましたでしょうか? 
Yesにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
敷居低めでinformativeなブログをめざしてます。メールはお気軽にこちらまで。

comments

管理者の承認待ちコメントです。

  • -
  • 2012/02/27 8:36 PM

okokoさん
今月CAEなんですね。がんばってください!
私はすべてのケンブリッジ英検、ぎりぎりパスしかしたことありません(笑
A、とってみたいです〜。

Limetreeさん
4.5、一番大変そうですが、効果がありそうですよね。私もやってみたいと思っています。英絶方式で似たようなことを過去にやりましたが挫折してしまいました・・・。

すごく為になりますね、このインタビュー。私も4、5を実践してみようと思いました。
6月のCAEでGradeAをとって、12月CPE受験を目指すぞ〜!

  • okoko
  • 2009/06/01 9:15 PM

とても参考になりました。
こちらに来て3週間、このままでは絶対に伸びないと思うので、特に4、5はぜひ実践してみます!


   

trackback

TOEIC対応リスニングパワーを30日聞き流すだけで英語耳と発音力が身につく日本人をバイリンガルにする方法

TOEIC対応リスニングパワーを30日聞き流すだけで英語耳と発音力が身につく日本人をバイリンガルにする方法アメリカ人言語学者のスコットペリーは、22年間にわたり2000人以上の日本人に英語発音を指導してきた経験をもっていて、日本人の発音矯正のテクニックや

  • 売上実績のあるE-BOOK
  • 2009/06/16 8:58 PM
I love England!

イギリスから情報発信をしているブログ「イギリスで暮らそうっと!」に私のインタビュー記事が載っています。 >>人気ブログランキングはこ...

  • TOEIC Blitz Blog
  • 2009/05/29 5:25 PM
pagetop