November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

TOEICと就職活動 新TOEIC初受験(の予定)

JUGEMテーマ:TOEIC攻略


この6月にケンブリッジ英検を受ける予定でした。でもちょうどその時期に日本に一時帰国する予定になった為に今回はあきらめることにしました。準備をはじめてなかったので一瞬ほっとした自分がいたのですが、ここで何もしないとこの先ちょっとの間「日本一時帰国モード一色」になってしまいそうだったので、強制的に勉強する理由を探してみました。

そこで決めたのが日本での新TOEIC受験。もう受ける事はないだろうと思っていたTOEICですが、最後に受けたロンドンでのTOEICからもうすぐ2年経つので無効になるし、最近リクルートエージェントに登録する時に「有効な英語資格」と聞かれる事が多くなったのでちょうどいいかなと。スピーキングライティングテストの方にしようと思ったけれど、もう締め切りが過ぎていて、普通のTOEICだけが日本滞在中の5/31(日)の受験に間に合ったからです。母の看病の状況によっては、もしかしたらドタキャンする可能性もあるのですが、ロンドンで受けると高いので(70ポンド約10,300円)日本の6,600円というのはうれしかったです。



最後に受けたのは2007年ロンドンでの旧式TOEICで、スコアは930でした。今回の目標は前回のスコアをキープ、というんじゃだめかな、だめですよ・・・。アメリカ英語のグラマーは混乱するので実はあまり勉強したくないのでボキャビル中心で行きたいと思います。いつもオフィスやネットでニュースを読む時に、見て見ぬフリをしている単語たちに向き合ってみるにはいいチャンスかも。

過去のエントリー:きわめたんAdvancedとオフィスの英語

この超売れ筋TOEICボキャビル本、数日前にCDも発売になっていたんですね。アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアいずれかの英語音で収録してあるらしいです。例文のみをすべてイギリス英語で収録されているCDだったら買っていたかも。それだったら英絶方式にはぴったりだったのに・・・

TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破
藤井 哲郎,宮野 智靖



最近楽しく眺めていたイギリス英語のボキャビル本、ちょっとお休みします。イギリス人のJちゃんが見た瞬間3秒で「これはイギリス英語の本?」と言ったほどイギリスっぽいボキャビル本、実生活で出て来る単語が満載です。

English Vocabulary Organiser: 100 Topics for Self Study
Chris Gough


この情報はおもしろかった and/or 役に立ちましたでしょうか? 
Yesにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
敷居低めでinformativeなブログをめざしてます。メールはお気軽にこちらまで。

イギリスで暮らそうっと! top page

イギリスまで手数料なしデリバリー!

船便・航空便も選べます

comments

mistletoeさん

あ、やっぱり私の勘違いでしたか(笑
でもイギリスのエージェントのことも教えていただいて、ありがとうございます!これから就職活動するので参考になりました。

TOEICは慣れていますが、長丁場のCAEはどうなることやら。。とりあえず合格できるようにがんばります。

  • okoko
  • 2009/05/02 4:49 AM

okokoさん

はじめまして。CAE受験なんですね!TOEICに比べるとかなり体力が必要なケンブリッジ英検、がんばってください!私は少しほっとしてリラックスしてしまってます(笑

私が「有効な」TOEICの点数を聞かれたのは日本のリクルートエージェントです。(帰国する予定はありませんが、日本とイギリスにはいつも登録しています。)イギリスのリクルートエージェントの方のと話した時に、外国人に対してケンブリッジ英検を持っていた方が有利であるということはないと言っていましたよ。でも、現実として日本人は資格を重視することが多いので、日本での就職活動とか、イギリスで日系のエージェントを経由する場合などはいいんじゃないでしょうか。ケンブリッジ英検の更新の必要は無いと思いますが、何年も経つと自分が自信を失いそうですよね(笑


はじめまして。イギリス北東部在住のokokoです。いつも有益な情報満載で、毎回更新を楽しみにしています。私は6月に、初めてのCAEを受験予定なのですが、mistletoeさんは今回TOEICなんですね。お互いにがんばりましょう!
ところで『リクルートエージェントに登録する時に「有効な英語資格」が必要』とのことですが、やはり「一度受けたら一生有効」とうたわれてるケンブリッジ英検も、取得から時間が経ってしまったら英語力の証明を再度更新すべきって雰囲気なのでしょうか?しかもmistletoeさんのように現在働いていても、提出する必要があるんですね。CAEに受かったらしばらく英語の試験とはおさらばのつもりでした・・・。

  • okoko
  • 2009/05/01 7:33 AM
   

trackback

TOEIC対応リスニングパワーを30日聞き流すだけで英語耳と発音力が身につく日本人をバイリンガルにする方法

TOEIC対応リスニングパワーを30日聞き流すだけで英語耳と発音力が身につく日本...

  • 厳選電子ブック
  • 2009/05/14 7:54 PM
pagetop