October 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

一時帰国 海外在住者は日本で消費税免税

海外在住者は日本での買い物の際に税金を免除してもらう方法があります。利用してますでしょうか?

もっとめんどくさい手続きだと思って今まで利用したことがありませんでしたが、やってみると実に簡単でした。

私が今回利用してみたのは、東京都内の某大型デパート。そのデパートで80,000円の買い物(服とかバックとか)をしました。その後そのレシートを持って同デパート内の免税カウンターに行き、パスポートを見せ、その場で4,000円のキャッシュバック。所要時間2分くらいでした。確か現金で買った物だったのですが、これがカードだったとしたら
どうなっていたんでしょう。ちょっとそれはわかりません。

そこにあったリーフレットによると・・・

外国人旅行者、外交官、日本人の海外旅行者のお客様につきましては、所定の手続きにより消費税を免税いたします。免税の対象となるのは、短期滞在等の在留資格で入国されてから6ヶ月以内の非居住者の方が、お買い上げ品を国外へ持ち出す場合に限ります。

<外国人旅行者など>
提示していただくもの
 パスポート、レシート、ショッピングリスト
免税対商品
 消耗品(たばこ、食品、薬品、飲食代などを除く商品のみ)
手続きに必要な購入金額
 店内での1日のお買い上げ合計額10,501円以上
消費税のご返却
 手続きが済み次第ご返却

<日本人の海外旅行者>(贈答用のみ)
提示していただくもの
 パスポート、レシート
免税対商品
 商品のみ
手続きに必要な購入金額
 商品1点につき10,501円以上
消費税のご返却
 お客様が出国されたことを確認した後、ご返却します。

<外交官など>
省略・・・

尚、いずれも対象外商品にユニクロ、モノコムサなどが入ってました。

海外在住者は「外国人旅行者等」に入るんでしょうか。ショッピングリストというものは求められませんでした。

担当の方は外国人で日本語を話す方でした。「商品は、スーツケースに入れずに手荷物として持って帰るのが条件です。」と言われ、大きなショッピングバック2つ分相当のものを申請した私は「えぇーーーー!」というリアクションをとってしまったら「と、説明することになっています。」と言ってくださいました。ちなみに、その方の目が笑っていました。なるほど。

そして、パスポートになにやら伝票のようなものを「帰国(&日付)」のスタンプに重ねるようにノリで貼付け、割り印を押されました。これは住んでいる国に戻る前に剥がしちゃいけないと書いてありました。成田で出国手続きの際、その伝票はしっかり見られましたが質問は何もされませんでした。




ちなみに、ビックカメラはビックポイントカード割引か免税かどちらかしか適用できないとのことでした。他の量販店はどうでしょうか。

こんなに簡単ならもっと早くから試せば良かったです。

この情報はおもしろかった and/or 役に立ちましたでしょうか? 
Yesにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
敷居低めでinformativeなブログをめざしてます。メールはお気軽にこちらまで。

イギリスで暮らそうっと! top page


comments

Juneさんこんばんは〜

間に合ってよかったです(笑

海外在住かどうかって、どうやってチェックしているのか一瞬疑問に思いましたけれど。。

一時帰国、楽しんで来てくださいね!!

こんばんは^^
ちょうど一時帰国するところでタイムリーな情報をありがとうございます!
4,000円帰ってくるのはけっこう大きいですよね♪

ビックカメラ、私の相方が経験ありました。免税できたけれど、ポイントがつかなかった気がします。

  • June
  • 2009/04/17 6:40 AM
   

trackback

pagetop