September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

イギリス入国 イミグレで長蛇の列は避けられない?

以前、イギリス長期滞在者は入国の際にイミグレで長蛇の列を避けられる方法があることについて書きました。

 イミグレの行列を避けられるマシン

最近、永住権を取得してビザのカテゴリーが変わったので、その変更手続きをしようとしたのですが、このIRISシステム、現在新規登録と登録内容の変更を受け付けていないそうで、ヒースローには窓口すらありませんでした。(移民局のサイトには、登録情報の変更する場合は空港のIRIS窓口で手続きするようにという案内がまだあるので、メールで確認しました。) 今後どのように運用するか検討中で、決定次第発表するとのことです。ぜひもっと便利になって復活してほしいです・・・

この情報はおもしろかった and/or 役に立ちましたでしょうか? 
Yesにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

イギリス永住権申請 -申請中の就職活動と獲得した瞬間-

このブログを通じてメールやメッセージを交換するようになった、イギリス在住の2人の日本人の方々から、永住権が無事とれたという連絡がありました。自分のことのようにうれしい!おめでとうございます!!

そして、私の永住権申請への道のり、「つづく」といっておきながら放置していたことを思い出しました。

イギリス永住権申請 - Life in the UKテスト -

2011年6月、申請準備の過程で、会社にヘルプを求めるも見放され(というか、会社の立場上それが正しかったんだと思うけれど)、申請ルールが変わった直後で情報が全くと言っていいほど無く、結婚ビザなどと違ってなんとなく超個人プレーというか、アウェイ感いっぱいの申請でした。被災後、日本に帰ってしまおうかと思いながらも戻ってきたイギリスだったけれど、永住権申請が却下されてトボトボと帰国するのと、自分で決めて帰国するのでは大きな違いですよね・・・


そんな時に限って、会社では入社して以来一番大きなプロジェクトを目前に忙しくながらも、あと2週間でイギリスでの労働権利を失うかもしれない私に、なんでこれをやらせるんだろうと正直ストレスにも思い、就職活動を同時進行していました。永住権が取れたらその日に会社を去ろうとしていたのです。

ポジティブなことだけを考えていないと、ネガティブな結果を引き寄せてしまうと思って、この本を再度読んでみたりしながらも、あとちょっとしかいられないかもしれないイギリスを満喫しなくてはいけないと、毎晩出かけてみたり、本当にこの時期は平常心を保つのが大変でした(遠い目)


申請をお願いしたソリシターの担当の方、あまりちゃんと連絡をくれるタイプの方でなく、なんどもイライラしました。私の友達も、同じところに一度は申し込みましたが、対応に納得がいかなくて途中でキャンセルすることに。ビザ申請代と同じくらいの金額を払っていたので、もう少し良いサービスを期待したのですが、いろいろ話を聞く限り、同社を使った方はみなさん同じ経験をしているみたいですね。


オフィスのカフェでコーヒーを飲んでいる時に、そのソリシターから電話がかかってきて、永住権が獲得できたことを知らされた時は、緊張の糸が切れて涙ぐんでしまいました。その日に会社を辞めようとしていたので、会社に永住権がとれたことを報告するのが遅れてしまい、でも結局いろいろ考えるところあって今でも同じ会社にとどまってます。

私の永住権に貼られている写真は、休みの日に会社の人事担当から超冷たいメールを受け取り、イギリスに来て一番の孤独感と戦っていた日に撮ったもの。必死に冷静を保っているようにも見えるし、負けないぞと意気込んでいるようにも見えて、今見るとちょっと泣けてくる・・・


Settlement - Indefinite leave to remain in the UK. 
ということで、イギリスに来て7年数ヶ月で永住権を手に入れました。これから申請のみなさんも、無事取得できますように・・・


この情報はおもしろかった and/or 役に立ちましたでしょうか?
Yesにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ

ボーダーエージェンシー(クロイドン)で火事

タイトルの通りですけど、移民局のクロイドンオフィス(ロンドン)で火事があったみたいです。

詳しくはこちら

今回もUK Work Permintsの情報は早かったです。(オフィシャルアナウンスより前にツイートが)移民局内にあるパスポートとか、みんなが一生懸命かき集めて送った書類が燃えたってこと??と、思ったけど、だいじょぶそうですね。


23日(月)から通常営業する方向らしいですが、we hopeってのが若干怪しい・・・。ボーダーエージェンシーに行かれる方がいらっしゃいましたら確認してから出向いたほうがいいかもです。


この情報はおもしろかった and/or 役に立ちましたでしょうか? 
Yesにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
12345>|next>>
pagetop